小学校グランドの側溝一部復旧!

2018年3月5日月曜日

そのた ソフトボール愛好会

3/4(日) 内浜小でソフトボール愛好会の審判講習会が行われました。

各チームから数名ずつが参加し、ルール変更と主審・塁審それぞれのジャッジや動きを確認。
熱血質問が相次ぎ、たいへん有意義な講習会となりました。

講習会の後は久しぶりの『側溝清掃』。
前回の清掃が2005年の福岡西方沖地震当日とのことですから、なんとなんと13年ぶり?!
蓋をあけてビックリとはこのことで、側溝には13年分のグランドの土がギュウギュウに詰まっていました。

スコップですくっては一輪車で運び、土と格闘すること90分。グランド東側の一辺が何とか復旧しました。
みなさん、今日明日はきっと筋肉痛でしょうね。
ほんとにお疲れさまでした。