サッカー女子ワールドカップが開幕するよ!

2019年6月4日火曜日

そのた




全仏オープンテニスで盛り上がるフランス。
昨日は錦織選手が激闘を制して見事ベスト8に駒を進めましたね。
いやいやすごい試合でした。

そのフランスで6/8(土)、サッカー女子ワールドカップが開幕します。
なでしこJAPANの登場は6/11のアルゼンチン戦。
どんな活躍が見られるか、とても楽しみですね♪


・・・と、何故に当ブログが女子ワールドカップに反応したかと申しますと。

本大会を放送するNHK BSで解説を担当される「佐伯夕利子」さん、なんと内浜校区自治協議会 佐伯会長の娘さんなんです!




佐伯夕利子さんは1992年からスペインに渡り、長く指導者として活躍されました。
日本人女性初のスペインサッカー協会公認ライセンスNIVELⅢ取得、日本人初のリーガ・エスパニョーラ トップチームの監督就任、昨年はJリーグの特任理事に選任・・・。
ほかの経歴も凄すぎてWIKIの内容がちょっと入ってきません(苦笑)。


自分の町が世界とつながっている・・・。
子どもたち、とくにサッカーを頑張ってる女の子に教えてあげたいですね。

かんばれ、なでしこJAPAN!
みんなで応援しましょう。


佐伯夕利子さんの解説はNHK BS1でどうぞ。

 ・6月8日(土) 午前3:50 - (午前6:00)
   1次リーグ・A組 「フランス×韓国」

 ・6月11日(火) 午前0:00 - (午前3:00)
   1次リーグ・D組 「日本×アルゼンチン」