パラリンピックはゴールボールから!

2021年8月25日水曜日

そのた

ついに始まった東京パラリンピック2020。

開会式での選手の笑顔にワクワクがとまりませーん。


選手宣誓したのは、主将の国枝慎吾選手と副主将の浦田理恵選手

ともに福岡には縁の深い二人ですよね。


車いすテニスの国枝選手はもう説明いらないでしょう。

テニス4大大会にパラリンピックにと、そらもうすごい実績です。

有名な「日本にはKuniedaがいるじゃないか~byフェデラー」エピソードもゾワゾワもの。

そんで福岡人ならみんな知ってる「飯塚国際車いすテニス大会」出るたび優勝問題。男子シングルスでは6年連続を含め計9回も優勝しています。ほんとただ者じゃない!




そして浦田選手ですよ。

彼女はゴールボールの選手ですが「KBCテレビのドォーモに出演」といえば思い出す人も多いのではないでしょうか。

懐かしの動画はこちら。

(画像タップでニコ動に移動します。)


(見えない世界1-1)


(見えない世界1-2)


当時27歳の彼女が明るくテキパキと生活する姿が大きな反響を呼びました。

その後ゴールボールの選手となり、2012年のパラリンピック・ロンドン大会ではついに金メダル獲得!

そして4度目となるこの東京パラでは副主将って、ほんとすごいです。


ゴールボールはさっそく今日からグループ予選が始まりました。

初戦は前回のリオ大会で金メダルに輝いた強豪トルコです。

なんとか勝ってほしい!

もう応援するしかないでしょ!