フラバールバレーボールってなんだ?

2019年5月13日月曜日

そのた

みなさんこんにちは。
突然ですが「フラバールバレーボール」って知ってますか?
今日は福岡市スポーツ推進委員研修で体験したニュースポーツを紹介しますよ。

このフラバールバレーボール、「ニュースポーツならたいがいやっとるばい!」という各区の委員さんも全員初体験でした。
なかなかのマイナーさ加減です。
ようさがしてきたな・・・。




これがフラバールバレーボールの「球」。
おにぎりのような卵のようなへんな形。
大きくて柔らかいです。




バトミントンのコートを使います。
ルールをざっくり言えば9人制バレーボール。
違うのは5人対5人で行うことと、相手からの返球をワンバウンドで受けなきゃならないところ(←あくまでざっくり)。

そこであの形ですよ。
早さや角度であっちにはねたりこっちにはねたり・・・。
けっこう盛り上がります(笑)。


youtubeに説明動画あがってました。

『ふらばーるバレー 立科町 』


そしてうまくなるとここまで。

『ワンバウンドふらばーるバレー 安曇野市 』

ちょ?!
こえーよ安曇野市!ぜんぜん気軽な音じゃねー(笑)。


でも、なんだかんだ言って、子どもから大人までだれでも楽しめるところがニュースポーツのいいところ。
興味のあるかた、どしどしメッセージくださいね。

スポ振でもどんどん体験の機会を作っていきたいと思います。