福岡国際マラソン、開催されますよー。

2020年11月24日火曜日

そのた



『第74回福岡国際マラソン』の沿道整理員説明会に行ってまいりました。
いやー、中止にならなくて本当によかった。

聞けば国内における国際マラソン開催はなんと本年度1発目!
主催の陸連、朝日をはじめ関係者の皆さま、ほんとにご苦労様です。
とにかく開催してくれてありがとう!

とはいえ今年はコロナ禍での開催。
制約をかけながらの大会となります。

まずはコース。
大濠公園スタートが取り止めになっています。


これは出場選手の絞り込みによるもの。
資格タイムを上げ、選手の人数が減らされました。

そして無観客。


平和台陸上競技場には入れません。
沿道観戦も自粛のお願いが・・・。

とはいえ選手の顔ぶれはなかなかのものです。
服部選手・藤本選手のトヨタ自動車ツートップ、根性の川内選手、地元九電工から大塚選手・・・。
うん、今年はテレビで応援しましょう!


というわけで、私たちスポーツ振興会からは今年も沿道の自主整理員に8名を派遣。愛宕2丁目のセブンイレブンから姪浜自動車学校までの200mを担当します。よろしければ沿道スタッフにもご注目を。

歴史ある福岡国際マラソン。
第74回は今後行われる大規模レースの指標となる大会です。
選手、運営、観客・・・。
関わるすべての人々が新しい経験を蓄積して東京オリンピックにつなげたいですね。

レースはいよいよ12月6日の12:10スタート。
みなさんお楽しみに!